鉄人陳建一 四川麻婆豆腐 しびれる本格旨辛(豆腐・ひき肉入) 150gx5個

鉄人陳建一 四川麻婆豆腐 しびれる本格旨辛(豆腐・ひき肉入) 150gx5個

Amazonで販売中のレトルト食品です。
6年前に初めて試食したときは「レトルト食品でこんなに美味しくなるのか!」と思うくらい衝撃的でした。
そもそもレトルトで豆腐入りというのも、当初は珍しかったので、その食感も含めて感動した記憶があります。
商品の企画販売をしているKK企画さんに訪ねたところ、この商品が完成するまで陳建一さんと1年以上かけ念入りに味のチェックをして出来上がった商品だそうで、その苦労もうなずけます。
お味の方は、実際の四川飯店のお料理との比較すると(あくまでも、私、個人的意見です)花椒の効きが少しマイルドになっている感じですが全体的には辛口で旨味が凝縮されていてバランスがとても良いです。レトルト用に開発されたお豆腐はちょっと小ぶりでソースによく馴染んでいます。
後でご紹介する予定の冷凍の麻婆豆腐の方がお豆腐が大きく辛さも強い感じがします (繰り返しますが、あくまでも、私、個人的意見です) 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です